株式会社シンフク

シンワークス泉佐野でのお仕事ってどんなことをしているの?

シンワークス泉佐野のHPをご覧いただきありがとうございます!
本日はシンワークス泉佐野でのお仕事内容の紹介です♪
 
シンワークス泉佐野では、現在パソコンを使用したお仕事がメインとなっており、データベース作成やDM送信代行など、様々なお仕事をすることができます。
また同じような仕事でも、コピー&ペーストをメインで活用するものもあれば、自分の手で一からタイピングしていくものもあります。
一言に「パソコンを使ったお仕事」と言っても、その中身は様々です。
今日はそんなお仕事の内容についてご紹介します。
 
シンワークス泉佐野の仕事内容は主に
・データ入力
・リスト作成
・DM送信代行
を行っています。(令和4年4月現在)
 
ータ入力について
文字通りデータを入力していくお仕事です。
データというのは情報のことなので、情報をパソコンに入力していって整理しよう、というお仕事ですね。
 
情報をひとつにまとめたものをデータベースと呼びます。データベースにすると情報を取り出しやすくなり、また別のさまざまな業務に活用できるようになります。
たとえば議事録(会議の記録)をため込んだデータベースがあれば内容を振り返りやすく、全員がプロジェクトの進行を把握できるようになって作業がはかどるかもしれません。
住所録のようなデータベースがあれば、まとめて住所と名前を呼び出し、ハガキに印字することでダイレクトメールを送れますので、きっと新たな顧客獲得につながるでしょう。
データ入力は情報を整理して次の業務につなげていく、大切なお仕事です。
 
使うソフトは業務によって様々だと思いますが、シンワークス泉佐野ではExcelという表計算ソフトを利用しています。
 
入力するデータは名刺であることが多く、
1、名刺から会社名や人のお名前住所や電話番号といった連絡先を読み取りとる
2、フォーマット(テンプレート)の指示通りに記入する
といった流れになります。
 
名刺にはたくさんの情報が書かれています。そのため、必要な情報を見つけることが難しいものもあります。
このお仕事を通して、「情報を見落とさず」「必要な欄に」「規定通り」書き移すスキルが身に付きます。
こういったスキルは読解力や判断力と言い換えてもいいものでしょう。どちらもとても重要な力で、パソコンを扱うお仕事以外でも役に立ちます。
 
リスト作成について
こちらも文字通り、リストを作るお仕事です
リストと言ってもたくさん種類がありますが、ここでは営業リスト(ターゲットリスト、アタックリスト)についてお話します。
したがってリスト作成とは、今後の営業活動に使うための情報を先回り集め、整理しておくお仕事になります。
 
営業活動とは、会社が利益を得るための行動全般のことで、
商品やサービスを売ったり、新しいお客さまになってもらえるようお話したりといった売上を作る行為ですね。
 
シンワークス泉佐野で行っているリスト作成は、主に新規開拓営業(新しいお客様になってもらう営業)のためのものばかりで、売り込みたい商品やサービスを買ってくれそうな業種を絞り、その業種にあてはまる会社の情報を収集していきます。
 
ですので、
1、 売り込みたい商品やサービスを買ってくれそうな業種を絞り、その業種にあてはまる会社の情報をインターネットで収集していく
2、 業種で調べると関連する企業一覧がヒットするので、そこから会社名などで検索し直して公式HPなどに飛び、連絡先を集める
といった流れになります。
 
膨大な検索結果の中から「公式HPはこれで間違いないかな?」「電話番号が複数あるけどこちらでいいかな?」とチェックしてリストにまとめていくことになりますので、正しい情報を判別して抜き出してくるスキルが育ちます。
 
このようなインターネット上の情報を精査し、まとめ、編集することを「キュレーション」と言います。
根拠の不確かなものも多いインターネットにおいて、正しい情報を見つけて整理することは、とても大切です。
キュレーション力が身に付くと、他のお仕事はもちろん普段の生活でも、正しい情報をもとにした的確な行動がとれるようになります。
 
DM送信代行について
営業メールを各企業に送る作業を代行するお仕事です。作っておいた営業リストをもとに、依頼者さまの代わりに各会社にメッセージを送ります。
 
単に「DM(ダイレクトメール)」というと物理的なハガキ等の郵便物のことを指しますが、DM送信代行の場合のDMとはEメールのことになります。
シンワークス泉佐野では、会社のHPになるお問い合わせフォームにメッセージを入力していくお仕事を担当しています。
メッセージを送るのは最初の1回だけで、その文面もクライアントさま(依頼者さま)が指定してくださいます。また、営業先からの返信もクライアントさま(依頼者さま)へ届くように設定します。
ですので、メールを書くのが苦手という方でも簡単に営業のお仕事ができます。
 
流れとして、
1, アタックリストをもとに各HPに飛ぶ
2, お問い合わせフォームにメッセージ等を入力する
3, 間違いがないか確認し、送信する
となります。
 
クライアントさまの連絡先を預かっての作業になりますので、個人情報の取り扱いに注意をする必要があります。
また、一度送信したものは取り消せない以上、営業先にもクライアントさまにも失礼のないよう、正しい欄に正しい情報を入力しないといけません。
もちろんどのお仕事も責任をもって作業しなければいけませんが、DM送信代行は特に責任のあるお仕事だと言えます。
 
シンワークス泉佐野の作業内容は今現在このようになっています。
 
パソコンを使用するのは難しそうというイメージがあるかと思いますが、シンワークス泉佐野では各利用者様に合わせたパソコンの練習からはじめることができるので安心してお仕事をはじめることができます。
わからないところはパソコン経験豊富な支援員が利用者様と一緒に、わからないを解決していきます。
 
シンワークス泉佐野のお仕事内容に興味のある方は是非一度体験に来てくださいね!
またパソコンでのお仕事をご依頼いただける企業様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。